僕は5月のこの時期が大好きだ。もしかしたら一年で一番好きな時期かもしれない。一つはニューヨークの気候がからっと晴れていて素晴らしいこと。もう一つは卒業式に合わせてキャンパスがお祭り気分に包まれるのだ。アメリカだけでなく、世界のあちらこちらから卒業生の親族がコロンビア大学にやって来て、町全体が活気づく。そこら中でコロンビアのシンボルカラーである空色の卒業ガウンをまとった学生と記念写真を撮ってる家族の姿がある。みな幸せそうだ。
5月18日には、我がColumbia University - Teachers Collegeの博士課程の卒業式が行われた。そして、10年以上の付き合いであるかおるさんが卒業するということもあり、式に招待してもらった。以下はその時の写真だ。
卒業式はキャンパス近くのSt. John the Divineという世界最大のゴシック教会で行われた。
この写真はちょうど教会の中央近辺で撮ったもの。後方は…
こんな感じだ。巨大ステンドグラスが美しい。
ファンファーレに合わせ教授たちが入ってきた。それぞれ自分の卒業大学院のガウンをまとうしきたりなので、まるでファッションショーのようだ。以前一人の教授が、ガウンを着たまま自転車に乗って式に登場した時には思わず笑ってしまった。
後ろの方に座った人も式典を見れるように、真ん中にはスクリーンが設置されていた。
式終了後に友人たちと。
Deena, 陽子さん、Joy…真ん中の彼女は誰だろう…。
去年一緒に教育政策の授業を取ったJoeと。
優秀で、カリスマもあり、今後期待の黒人スカラーだ。
黒人が一番この微妙なカラーが似合う気がする。
Natali, Shuti, Judyと。美風もいるのが分かるだろうか。
式終了後の外の風景。まるでお祭りのようで楽しかった。
かおるさんを始め、今年卒業された皆さん。
いろいろお世話になりました。
お疲れさま。
そして、
おめでとう!!
大裕さん
返信削除いいなぁ、みんな楽しそう。
私も卒業式に行きたい!(まだ3年生だけれど 笑)
今、沖縄米軍基地に関する共同プレゼンを作っています。1つの1つお課題を丁寧に、一生懸命に、「それが世界で一番重要な事柄であるように」取り組むこと。でしょ?そうやって小さなものを積み重ねながら、私も彼らのような笑顔で卒業したいな:)
てるみ
お待ちしております。
返信削除それにしても、てるみがもう3年生とは信じ難いな。
まさかまだ中学生と間違えられてんじゃないだろうな…。
大丈夫かぁ?
大裕
かおるさんの写真がないね…。
返信削除メールで、おめでとうを伝えたよ。
努力は、ちゃんと実を結ぶね。
AKI