僕が夜、子守唄として子どもに歌う歌は、なぜか沖縄や奄美の歌が多い。これもその一つだ。ビギンの歌からは、そこに暮らす人の表情、息づく自然や昔ながらのしきたり、そして何よりも自分を育ててくれた島への愛情が伝わってくる。
沖縄の人々に島人としてのプライドを与え、彼らからこよなく愛されているビギンが僕も大好きだ。他にも、 『島人(しまんちゅ)の宝』 や 『防波堤で見た景色』 などの名曲がたくさんある。 『オジー自慢のオリオンビール』 のライブ映像は愛音のお気に入りだ。歌に合わせて 「あいねはぎゅーにゅ~でありカンパイっ!」 とやっている姿はなかなか微笑ましい。
Wishing you a wonderful day...
大裕
沖縄や奄美の歌を子守歌をしているとは(^o^)
返信削除この枯れた音が素朴でいいんですよね。
素朴でありながら芯があって力強い。
思わず聞き入ってしまいました。
私が子守歌にしていたのは何だったんでしょう。
ソーラン節を歌っていた時期もありました。
musapooさん、
返信削除ソーラン節を子守歌にしているとは(^o^)
逆に子どもがフィーバーしてしまいそうですが…。
それともバラードバージョンだったのでしょうか?(^o^)
僕もさすがに「オジー自慢の…」はベッドで歌わないようにしています。