私は今回のオフ会には参加できないはずだったのが、不思議にも急に可能な状況に変って参加できてしまいました。意識的にも無意識的にも不可能を可能にするのはよくあることですが、今回は無意識に参加すると決めていたようです。
15年位前に読んで私の人生に大きな影響を与えた 『聖なる予言』 という本がありますが、いつも参考にしている数多くのメッセージのひとつに
『進化の流れに乗るには、今直面している人生の問題をしっかり心に留めて意識する事。すると、直感という形で何処へ行けば良いか、何をすれば良いか導きを受け取る事ができる。』という一説がありました。
私の今の問題はこれから仕事の中で英会話が必要になると判っていながら勉強を先送りしていた事と、仕事ややりたい事で無理をし過ぎたり、罪の意識を感じた時自暴自棄になったりする癖が時々出て自分を病気にしてしまう事。それから中学2年の甥っ子が反抗期で妹の手をやいている状況を近くで見ていて自分にどんな手助けができるか考えていた所でした。
オフ会に参加して見事に私の問題に応えてくれるメッセージを沢山受け取ることが出来ました。
てるみちゃんは唯一先回のオフ会で一緒だったので、再会出来て本当に嬉しかった。先回から半年しか経ってないのに見違えるくらい垢抜けてきれいになっていたのでびっくりしました。大裕の紹介では 「てるみちゃんは中学生の時に英語の先生の所に通いつめて英語がペラペラになった」 と聞いたので、実際どうやって英会話を学んだのか彼女から直接体験談を聴いているうちに、私にも出来そうだというワクワク感とヤル気が湧いてきました。今まで外国人の宿泊客が来ると気構えて敬遠しがちだったけれど、てるみちゃんの話を聴いているうちに彼女の 「英語を話せるようになりたい」 という意欲が私の中にも強く宿って 「やらなくちゃいけない」 という意識から 「すごくやりたい」 という意識に変わり、早速買ったままになっていたNHKのシンプル英会話術のテキストを毎日一言ずつ覚えています。てるみちゃん、ありがとう!
大裕の教え子のスミや元同僚の辻先生との会話からは、大裕の熱血教師ぶりの話を聴きながら 「中学生の時期は急激な精神的肉体的変化の狭間で本人が一番戸惑っているのだから、とにかくちゃんとその子を見てあげることだ。反抗されるとつい言っても無駄だと思って放任しがちになってしまうけれど、それは逆効果なのだ。どんどん踏み込んで良いのだ」 というメッセージを受け取りました。帰ってすぐに、甥っ子と真剣に向き合ってモヤモヤの原因は何なのか?一緒に探ったりお奨めの本について話したりしているうちに 「さっちゃんと話すと気持ちがスッキリする」 と言って以前の様に何でも話してくれる様になりました。やはり踏み込んで話してヨカッタです!スミ、辻先生、ありがとう!
看護大学生で看護師を目指している美恵子さんとは一番長く話したような気がします。自分が抱えている最も困難な問題とリンクしていたからかも知れません。
彼女の話から彼女の癌で亡くなったお父さんに対する深い想いや愛、またお父さんの彼女に対する大きな愛が伝わってきて、その想いが彼女の夢の実現への大きなバネになっているということが理解できて、とても感動しました。私にも1歳半で手放して以来まだ1度も会えないでいる娘がいます。食道癌から奇跡的に復活できたのは、きっと娘に対する役割を果たす使命が残っているからなのでしょう。美恵子さんとの会話の中で、そのことを強く感じて 「自暴自棄になっている場合ではないだろう!」 と叱咤激励された気持ちになりました。美恵子さん、ありがとう!
『宇宙はエネルギー。エネルギーは私達の期待に反応する』
『私が質問を持っている時は必ず誰か答えを持った人が現れる』
(『聖なる予言・第3の知恵』より)
私は1次会だけしか参加出来なかったので、まだまだ他の人とも色々分かち合いたかったけれど、ほんの2時間の間にこんなにも沢山大切な情報や力を得ることが出来て大感謝です。
大裕のオフ会には自分の役割や仕事や夢を明確に意識できている人が集まってくる様ですね。だからすごいエネルギーを感じます。ありがとう!これからも期待してます!
四万十川のさっちゃんより