2011年12月11日日曜日

【動画】 Fight for a New World

Occupy運動の盛り上がりによって、一つのビデオクリップが再び人気を博している。チャップリンの映画 『The Great Dictator』 (邦題は『独裁者』)のラストの演説シーンだ。一見の価値あり。



この映画について調べていたらすてきなブログを見つけたので、詳しくはそちらを参照のこと。

Fight for a new world...a decent world...

ブログランキングに投票
ブログランキングに投票

3 件のコメント:

  1. 素敵な内容でした。この時代、この映画の制作に何人もの人が関わっていたと考えるだけで感動です。恵まれた環境にいる私達はもっと何かが出来ることでしょう。

    返信削除
  2. 里枝さん、
     いつもコメントありがとうございます。こちらからの返事が遅れてしまいごめんなさい。

    > 恵まれた環境にいる私達はもっと何かが出来ることでしょう。

    そうですね。きっとチャップリンも、恵まれた環境にいる自分に出来ることを探した結果が、あのような作品に繋がったのではないかと思います。

    今の時代、我々は受け継いだ知識と技術を生かして、どのように時代に介入していけるか…。一人ひとりが考えるべき課題ですね。

    2012年も熱く生きたいと思います。どうぞ来年もよろしくお願い致します。

    大裕

    返信削除
  3. 鈴木さん、僕のFBで紹介させていただきました。
    今年もいろいろ教えてくださるよう、よろしくお願いします。
    ご活躍を祈ります。

    返信削除