2013年1月31日木曜日

主演男優賞 〜 ヨネ4 〜


車は海浜幕張から海に向かい、検見川の浜沿いを走った。そこは中学校時代、野球部でさんざん走った道だった。よくここ走ったよな、と言うと、あいつが、

先生、俺が新年のマラソン大会で6位入賞したこと覚えてますか?と訊いてきた。

そういやそんなこともあったな、と忘れていた昔の記憶が蘇ってきた。

「学年で一位っすよ」と米倉。

そんなことはないだろう、と思ったが、どうやらその年は学年一位、二位の 原田と中田が駅伝部の方に駆り出されていたらしい。

振り返れば、あの頃は秋から冬にかけて本当によく野球部で走っていた。まあ年がら年中走ってはいたが、秋の新人戦と区大会が終わり、寒くなると、ランニングの量は数倍に増えた。

学校の周りを走るのはもちろんのこと、学区をぐるっと3周する シティーバスコース(10km)。学校からマリンスタジアムまで走るマリンコース(7km)。安全上の問題ということで、数回で校長に却下されたが、朝練で隣町の学校まで走るおはようコース(?)、週末雨天の日に校舎の中をぐるぐる10周する校内マラソンコース、そして極めつけは年初めに行う新年マラソン大会だった。

自分が初めてフルマラソンを走った時の経験から、未知の距離を走り切る経験を子どもたちにも経験させたいと思い、マリンスタジアムから稲毛の突堤までを往復する 15kmのコースに設定した。そして、せっかくだからと思い、翌年からは他校の野球部にも声をかけ、3校合同の新年マラソン大会が冬の恒例となったのだ。

そんな調子だから、冬恒例の駅伝大会に野球部から選手が駆り出されなかった年はない。





これを卒部生に言うとみんなとひっくり返るのだが、

はっきり言って、あれは、毎年1月の最終日曜日に小関先生及びその門下生で走っていたフルマラソンのための、俺自身のためのトレーニングだった。

「エーっ!!そうだったんすか〜?
ひでぇー。

と驚く生徒に

「なんだおまえ、知らなかったのか?
かわいそーに…。

ときり返すのが、実は結構な楽しみでもある。




今だから正直に言うが、はっきり言ってあれは、一石二鳥というか三鳥くらいだった。

自分のトレーニングになり、生徒も足腰が強くなり、生徒は先頭を走る俺を見て、「先生が僕らのためにあんなに頑張ってくれている」と考えるのだ。

「教師は主演男優賞を取れるようじゃなくちゃいけない。」

小関先生の教え通りだ。

(続く…)

0 件のコメント:

コメントを投稿