2010年12月12日日曜日

「ばてぃこぃ ばてぃこぃっ!!」



 我が家の次女、美風 (みかさ) はもう14カ月になった。

どこだって歩いていくし、言葉もしゃべる。

    「まんま」 「ぱぁぱ」

の他にも、絶妙なタイミングでいろいろな言葉を上手に真似る。

NYでは英語に触れる機会も多いので、かなり怪しいが一応バイリンガルだ。

    「るっく!!( “look!!” )」 だって言えるし、

この頃のお気に入りは、「まいんっ!!( “mine!!” )」 だ。

そう、下の子は強いのだ。

お姉ちゃんが何か物を取り上げようとしても、

    「まいん、まいんっ!!」 を連発して応戦。負けてない。




美風は良くわけのわからない言葉もしゃべる。

    「ぶりっかぶりっかぶりっか!」

    「あ~ぢこ~ぢこ~ぢ!!」




中でも傑作なのが一つある。

    「ばてぃこぃばてぃこぃっ!!」 だ。

自分が野球部顧問をしていたからか、長女愛音 (あいね) の攻撃に

泣きながら応戦する美風が発するその言葉は、どうしても自分には、

    「バッチこい!」 と言っているように聞こえて笑えてしまうのだ…。
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿