2011年10月28日金曜日

その日暮らしでは新しい日本はうまれない




先日、こんな記事を見つけた。



“Tens of thousands protest Spain education cuts”


財政危機による教育予算削減は、今、世界に広まっている。


今年7月下旬にワシントンDCで行われたデモの様子。僕も中学一年生の甥っ子を連れて参加した。




もちろん日本も例外ではない。



 このようなニュースを読むたびに、脳裏をよぎる話がある。以前にも紹介した、長岡藩に伝わる『米百俵』の話だ。(以下、人が育つ社会の在り方 から抜粋。)


 長岡市のホームページには、『米百俵の精神』が次のように書かれている。


「明治初め、戊辰戦争に敗れ困窮を極める長岡藩に、支藩の三根山藩(新潟市巻)から見舞いの百俵の米が送られました。大参事・小林虎三郎は、「食えないからこそ教育を」とその米を売り、学校建設の資金に充てたてたことに由来。」

 この話は山本有三の戯曲『米百俵』で広く世に知られるようになったそうだ。その中でこんなシーンがある。米百俵が送られ、飢えていた藩士たちはたいそう喜んだ。しかし、そのお米を皆で分けるのではなく、国漢学校の資金にしようと言われ、藩士たちは虎三郎に刀を抜いて詰め寄った。それに対し、佐久間象山の門下生であり、当時は藩の大参事を務めていた虎三郎は、こう言う。




この米を、一日か二日で食いつぶしてあとに何が残るのだ。
国がおこるのも、ほろびるのも、まちが栄えるのも、
衰えるのも、ことごとく人にある。


この百俵の米をもとにして、学校をたてたいのだ。この百俵は、
今でこそただの百俵だが、後年には一万俵になるか、百万俵に
なるか、はかりしれないものがある。
いや、米だわらなどでは、見つもれない尊いものになるのだ。

 

 こうして建設された国漢学校には、藩士の子弟だけでなく町民や農民の子どもさえも入学を許可されたそうだ。そして後年、東京帝国大学総長の小野塚喜平次、解剖学の医学博士の小金井良精、司法大臣の小原直、海軍の山本五十六元帥など、ここから新生日本を背負う多くの人物が輩出された。


 詰め寄った藩士たちに虎三郎は最後にこう言ったという。


その日ぐらしでは、長岡は立ちあがれないぞ。
あたらしい日本はうまれないぞ。

こうした苦しい時にこそ子どもたちに伝えられるメッセージがある。


学ぶことがどれだけ大切か。

彼らの将来にどれだけ期待しているか。

どれだけ彼らのことを愛しているか。


            2011年、我々は小林虎三郎の言葉をどう生きるか。

4 件のコメント:

  1. 苦しい状況のときこそ先を見て、教育、人を育てることが大切なんですね。新しい情報、知識を吸収し、自己改革し続けるエネルギーがある人は、外からの圧力にも負けない強さを持つことでしょう。後期3学年の目標は「進化し続けろ!」と生徒達が決めました。可能性は無限大。愛情注いで、より良き方向に成長し続けるエネルギーに変わるように頑張ります。自分も変化し続けることを目指して今、大学の造形に関わる研修会から戻ってきました。明日は授業参観と進路説明会。大裕先生のブログを読んで元気になりました。ありがとうございます。

    返信削除
  2. お久しぶりです。
    元幕張本郷中野球部
    小出尚弥です。

    いきなりのコメントすみません。

    先日gmailのアドレスにメールさせてもらいましたが、
    今年で自分たちの代も成人になりました。
    そこで、来年の1月9日の成人の日に成人式の二次会を本郷中として開催することになりました。


    内容に関してはメールをみていただいて、返事をいただけないでしょうか?

    返信がなかったのでコメントさせてもらいました。

    いきなりの話で申し訳ありません。m(_ _)m
    どうぞよろしくお願いします。

    返信削除
  3. Rieさん、
     せっかく心のこもったメッセージを頂いたのにお返事が遅くなってごめんなさい。3年生の生徒達が自ら決めたという「進化し続けろ!」という目標、すてきですね。Rieさんの想いが彼らに伝わっているのだと感じました。受験を控え一番忙しい時期だと思いますが、目の前の作業にとらわれず生徒たちとの時間を楽しんで下さい(自分の反省から)。応援しています。
                           大裕

    返信削除
  4. 小出尚弥、
     いきなりのコメントでフルネーム、すごいのかバカなのか微妙なとこだな -^o^- 冬に会えるの楽しみにしてる。米倉も元気そうだな。久しぶりに話したのに、「え…、おごりですか?」の一言には絶句した。本当は卒業後の初給料でおごってくれるはずだったんだけど…。
                           大裕

    返信削除