2011年3月5日土曜日

3年生を送る会、ニューヨークからのメッセージ。

MHG中学校3年生の皆さん、

 ご卒業おめでとうございます。この度、ビデオメッセージを送ることができないので、この場を使って僕からの祝福のメッセージを贈りたいと思います。


 僕は今、アメリカのニューヨークにある大学院にいます。日々、世界中から集まった学生や有名な教授たちと、どうやったら教育を良くできるのかということについて考えています。僕が体育館のステージで君たちにサヨナラを言ってからもう3年が経とうとしています。


 僕が君たちと過ごしたのは2008年の4月から8月までのたったの4ヶ月間。そう思うとちょっと信じられません。英語の授業や、給食、昼休み、委員会や部活動などで、とても密の濃い時間を共にできたような気がしています。一人ひとりのこともよく覚えています。






 さて、君たちも良く知っているサッカー日本代表の本田圭佑選手が、


 「どうして不動のポジションを築いていたオランダからわざわざロシアに移ったのか?」


と訊かれてこんなことを言っていました。


 「常に自分にとって厳しい環境に身を置くことが大事だと思うから。」


 これは、言いかえれば、ちっぽけな想いをたくさんすることなのではないかな、と僕は思っています。一つの環境で一番になれたところで、上には必ず上がいます。自分にとって居心地の良いその場所でぬくぬくと過ごすのと、あえてもっと厳しい環境に移って一から始めるのとでは天と地の差があります。


 僕は、そうやって、ちっぽけな想いをたくさんすることが人を大きくするのだと信じています。自分に与えられた環境で満足することなく、厳しい環境を追い求め続ける。きっとそんな問題意識を持っている人は一生謙虚でいつづけ、走り続けられるのではないかなと思います。


 中学校卒業後、君たちは、それぞれの道を歩みます。新しい環境にて、ちっぽけな想いを楽しんでください。そして、いつかどこかで、ひとまわりもふたまわりも大きくなった君たちと会えることを楽しみにしています。






2011年3月吉日、 鈴木大裕。

7 件のコメント:

  1. こんにちは!お久しぶりです。
    中1の時、たった4ヶ月しか授業を受けられなかったのですが、その中で、先生が留学している時の写真を見て将来の夢を考はじめました。そして今年、国際科の高校に合格しました。先生と出逢えて良かったです。
    本田選手のように上を目指して挑戦してい
    きたいです。
    F.S

    返信削除
  2. F.S.さんの嬉しいニュース、勝呂先生からも聞きました。おめでとう!よかったね。あなたの生まれ育った環境が世界できっと役に立つはずです。お母さんは元気ですか?明日より今日を大事に頑張るんだよ。今後を楽しみに見守っています。 
                        大裕

    返信削除
  3. 4月からの高校生活、いろいろな国の人とふれあえる環境なので、楽しみです。英語以外のもう1つの国の語学も選択できます!
    1日、1日大切にしていきます。
    母はとっても元気です。
    F.S

    返信削除
  4. 言語を学習するにあたって一番大事なのは、「話したい!」という溢れんばかりの気持ちだから。文法、発音、関係ない。どれだけリスクをとって気持ちを前面に出せるかだよ。頑張れよ!!
                        大裕

    返信削除
  5. アドバイス、ありがとうございます。
    コツコツと頑張ります!
    F.S

    返信削除
  6. Rie Tsuji2011年3月9日 13:08

    明日、11日が卒業式です。
    大裕先生のメッセージは、転出した先生方のメッセージの中で最初に伝えられました。
    サッカーが大好きな生徒がたくさんいます。

    クラスには、あこがれる選手達の言葉を
    下敷きに書き留めている女の子もいます。
    心にスッと入ったことでしょう。

    「ちっぽけな想いを
     たくさんすること」
    学活でも伝えつつ、
    自分もそんな生き方をしていこう
    と思いました。 里枝

    返信削除
  7. ありがとうございます。
    自分にも言い聞かせつつ送る会のメッセージを書きました。教員というのは、自分を高められる本当に良い仕事ですね。生徒に投げかける言葉が全て跳ね返ってきて自分を問う。

                          大裕

    返信削除