2009年10月5日月曜日

愛音と美風②






 美風誕生の報告を受けて、たくさんの人からおめでとうの便りを頂いた。ありがとう。ペンネーム「2年前の背番号7、8」君たちもコメントありがとう。内輪の人間にしかわからない暗号のようでいいな。まだちょっと早いけど、いつか君たち自身の子ども誕生の一報を聞きたいもんだ。



 さて、美風が産まれ、我が家は早速てんやわんやな状態に陥った。今までは両親のアテンションがフルにもらえていた愛音が妹に嫉妬をするのだ。これは複数の友人からも忠告してもらっていたことだったし、僕たち夫婦も予想していたことだった。でも、最初に妻の母乳の出が悪く、彼女が美風に付きっきりになってしまったこともあり、想像以上に愛音が情緒不安定になってしまったのだ。

 愛音は最初、友人から借りている美風用のチャイルドシートに座ったり、美風のおくるみを体にまとってみたり、美風の哺乳瓶をくわえてみたり、とにかく美風の特権を認めようとしなかった。僕の姿を見つければ、「だっこ!」の連続。ママのおっぱいを飲んでいる美風をのぞいては、顔をゴシゴシ、そしてバチン。
おいおぃ、あいね~…。

 愛音にアテンションをあげつつ、甘やかすことにならないようにする、そのバランスが本当に難しいなと感じた。赤ちゃん返りさせないように愛情を注がないと。



 今日になって、妻の母乳の出が良くなった。日本から助けに来てくれているうちの母親の料理のせいもあるのだと思う。おかげで美風が急に長時間まとまって寝てくれるようになった。

 朝、そろそろ勉強を再開しないと、という危機感はあったが思い切って休むことにして、母と共に愛音を連れ出した。コロンビア大学のキャンパスでやっていた子どものためのイベントに行き、日曜市場に行って新鮮な野菜やジャムを買い、帰りにセネガルの家庭料理を出すレストランに寄って昼食をとった。

 家に戻ると、美風がぐっすり寝ていたおかげで、妻が愛音を昼寝させることができた。そして昼寝の後は、うちの母親と公園で思いっきり遊び、夕食前には妻と一緒にお風呂に入った。今日の愛音は常に上機嫌。泣いている美風を心配したり、優しくなでなでしてあげることができた。

 我が家にとって、とっても幸せな日曜日だった。

5 件のコメント:

  1. おめでとございます!
    とってもかわいいな~
    かっこいいお名前ですね
    また写真見せてください!!

    返信削除
  2. 愛音ちゃんのヤキモチ、可愛い!(笑)
    近くで見てるように想像できます^^

    もしかして愛音ちゃん、もうオムツは卒業した?!
    写真を見てると、椋晴より4ヶ月小さいとは思えないくらい、愛音ちゃんがしっかりしたお姉ちゃんに見えますね!

    見ててこちらも幸せな気持ちになってます^^

    果林

    返信削除
  3. もうお家に帰ってたんだー。
    近々お家に遊びにいきたいなー。
    愛音ちゃん、今度一緒に公園に行こうねー。

    かおる

    返信削除
  4. 愛音ちゃん(笑)
    私が生まれたときにはもう4人も兄弟がいたからな。さすがに覚えてないけど、写真を見る限りいっぱい愛されて、そして存分に遊ばれてたみたい(笑)8歳、6歳、4歳、2歳の子供が代わり番子に生まれたての赤ちゃんの世話をするのだから、絶対危険なこともあったはず!「本当に、よくみんな無事に育ったものね」って、時々お母さんが思い出したように笑います。
    私も妹と一緒にいる時間が一番長かったから、愛音ちゃんの気持ちもよくわかるな。でも一緒に遊べるまで大きくなると、二人でいる時間がとびきり楽しいと気づくのです!今はママ・パパの愛情を必至に集めようと美風ちゃんを警戒したりやきもちやいても、そのうち大裕さんなんかほったらかして、二人にしか通じない言葉や遊びに夢中になってしまいますよ(^_-)-☆

    返信削除
  5. おめでとうございます!!
    二人とも本当にかわいい。
    私も二つ違いの姉がいて、小さい頃は
    姉もやきもちをぶつけていたと母に聞いたことが・・。
    でも今は姉と大の仲良し(^^姉妹っていいよー。

    新作写真も楽しみにしています。

    返信削除