2009年10月12日月曜日

愛音と美風③


最近の写真

 出産報告とその後の投稿ににコメントをくれた方々、どうもありがとう!家族で嬉しく読ませてもらいました。また、「その後」の報告です。

 最近は愛音も完全に美風の存在を認識しています。今は妻が美風と、僕が愛音と別々の部屋に寝ているのですが、朝起きるとすぐに、「みーちゃん!」と言って様子を確認しに行きます。起こすなって言ってるのに…。

 愛音がいるとエネルギーいっぱい家を走り回っているので、今日は妻と美風に休憩を与えるために、Music Togetherという音楽を親子で分かち合うグループに愛音と参加してきました。他の子ともじゃれあったりしたけども、途中からは 

  「みーちゃん。」

早く帰ろうねと、帰りはベビーカーをすっ飛ばして来ました。




 AKIさんが言っていたように、抱っこもしたがります。こっちもあまり慎重にならずに、どんどんさせています。体も触りたくて仕方ありません。

 先月くらいから言えるようになった体のパーツを一つずつ言いながら、指でさしていきます。

 「あし」  「て」  「おなか」  「くぅび」  「あな」(はな)   

段々とエスカレートしてきて、指を突っ込みながら 「くち」

両手でひっぱりながら 「みみ」


そして最後は目つぶしっ!! おぃおぃ…。
美風も大変です。でも、愛音は確実に美風とのコネクションを築いています。

 愛さん、二人いるっていいよ~。何よりも最初は上の子の成長にとってかけがえのないレッスンを与えてくれる気がする。下の子が産まれることによって、上の子は家族の一員である自分の存在に初めて気付く感じ。だからこっちも、勝手に育っている美風よりも、いろいろ感じて考え始めた愛音との接し方に注意を払っているよ。もうすぐだね。赤ちゃんがおなかの中にいるこの時期を楽しんで。

 また報告します。


p.s.
 


おっぱいを飲んで恍惚の美風



2 件のコメント:

  1. 今日13日は、大裕お父さんの誕生日ですね。
    おめでとう! 
    今年からは、”美女3人”に囲まれて、
    賑やかにバースディの歌声が響いてそうだね。

    愛音ちゃんと美風ちゃんの2ショット、かわいすぎ。
    写真を見てるだけで、一人で夜中にやけてます。

    ”すずきあいねちゃん”って呼びかけたら、
    ”は~い”って手をちゃんと上にあげて、
    かわいい声で、返事をしてれそうだね。
    ブログから声が届かないのが残念だけど、
    今にも聞こえてきそう。
    自分の名前を理解するようになって、
    お父さんの名前が大裕で、ママが琴栄って名前で、
    おじいちゃんや、おばあちゃんの名前も次々と…。
    言葉の発達や理解って、すごく不思議。
    乳幼児は不思議すぎて、すごい!

    以前のブログにあった武士道の話、
    とてもよく理解できます。
    私は武士道と合わせて、
    以前よく鈴木大拙の本を読んでました。
    大拙の本もいろいろあるけれど
    ”禅と日本文”で剣道についても触れていて、
    剣道だけでなく、”道”とつくものには、
    すべて共通する人としての”在り方”が示されてますね。
    なかなか”無”の境地にななれないけれど…。

    AKI

    返信削除
  2. 愛音ちゃんと美風ちゃんの写真、ひとつひとつの瞬間が宝物ですね。

    美風ちゃん、愛音ちゃんが赤ちゃんの時にそっくり~^^

    育児をしながら「こどもは真に人間の父である」というマリアモンテッソーリの言葉を日々実感しています。

    こどもって大きさとしては小さいけど、大人が想像する以上に驚くほどの身体的能力、知的能力を持って生まれてきてますよね!愛音ちゃんの腕の中にいる美風ちゃん、まだ首が据わってなくても、ちゃんとお姉ちゃんとのふれあいに適応してるんでしょうね^^

    愛音ちゃんにとっても、お人形で「ごっこ遊び」をするより何倍も、(小さいながらの)母性と愛情を培えるかけがえのない環境ですね^^





     

    返信削除