2009年10月28日水曜日

世界と出会う

 トルコ、ラトビア、グアテマラ、シンガポール、香港、ポーランド、フィンランド、アルゼンチン、チュニジア、エストニア、メキシコ、フランス、ロシア、ベルギー、ペルー、スペイン、イギリス、ブラジル、ドイツ、オーストラリア、アメリカ、日本…。このリスト、何だかお分かりだろうか。

 実はこれ、このブログを訪れてくれている人々の国のリストだ。世界23ヵ国だ。Google Analyticsというツールが無料で分析してくれるのだが、どんな人たちが集まって来ているのか、せっかくなのでシェアしたいと思う。日本からも茅野、岐阜、水戸、綾瀬、旭川、札幌、長野、宇都宮、浜松、佐賀、土浦、徳山、北九州、宮崎、鳥取、高知、福岡、大阪、神戸、京都、千葉、東京など、64の地域からのアクセスがあった。一番アクセスが多いのは東京。次に千葉、上越、埼玉、神奈川、京都と続く。

 皆さんお気付きだろうか。このブログの一番下にさりげなくあるカウンターに。およそ2ヵ月半前、8月9日に始めたこのブログ、おかげさまで2日前にアクセス数1000件の大台を突破した。テクノロジーは自分の専門分野ではないのでよくわからないが、何を売るわけでもない、何を宣伝するわけでもない、一学生が個人的に書くブログにこれだけ多くの、幅広い人々からのアクセスがあることを心からありがたく思う。

 

 このブログを始めた時、このブログが出会いの場、分かち合いの場となるように、また、みんなでつくっていけるようにという願いを込めて、『あなたと分かち合いたいこと』というタイトルをつけた。

 実際、とてもすてきな人たちが集まりつつある。中には僕にとって大切な友人も数多くいる。そんな彼らを、これを読んでくれているあなたに紹介できたらな、と心から思う。同時に、僕は、まだ会ったことのないあなたに会えたらと思う。あなたは、どんな理由で何をきっかけにしてこのブログに辿り着いたのだろう。あなたは今、どこでこれを読んでくれているのだろう。いつかあなたの声を聞けたら、いつかあなたが世界の裏側にいる誰かとこのブログを通して心通わせることができたらと願っている。

 嬉しいことがもう一つある。この2ヵ月半の間にこのブログを訪れてくれた人の46.03%がリピーターだということ。ランダムに辿り着いたわけではなく、あえてここを選んで来てくれる人が半分近くもいることに感謝する。もはやコミュニティーだと思っている。

 最後に、僕が望んでいるのは一方通行のコミュニケーションではない。僕が書いたもの、または紹介したものをきっかけとして読者の間でダイアローグが展開されるのなら、そんな嬉しいことはない。僕に遠慮せず、気になるコメントがあったら、それに直接コメントして欲しいと思う。このブログを相談室にする気は毛頭ないのだから。

 これからどんな出会いがあり、どんな分かち合いができるのか、とても楽しみだ。

7 件のコメント:

  1. はじめまして。
    いつだったか、とっても偶然にこのブログにたどり着きました。そして、以来欠かさずチェックしてます。過去の記事まで全てさかのぼって読んではいませんが、大裕さんのメッセージに勇気づけられ、考えさせられ、共感して、私も分かち合いの輪に入りたいなーと思いました。
    いま、社会人を経て2度目の学生生活を送ってます。夢を追いかけてる真っ最中です。大人が夢を持つことが、世の中を明るくすることだって私は信じてます。
    学びたいと思うことを学べるチャンスがあることは、本当に幸せなことですよね。またコメントさせてください!!

    返信削除
  2. ベルボワイユ2009年10月28日 12:37

    こんばんは。はじめてコメントします。
    すこし前に、小野寺愛さんのblogで紹介されていたのをきっかけに、以来、更新のあるたびに拝見させていただいています。
    大裕さんの言葉はいつも胸に響きます。きっとそこにあるのが、誰かのマネや何か継ぎ接ぎされたものでなくて、ゆるぎない信じる心と、まぎれもない真実と、それを表す言葉だから、伝わる、響くのだといつも思います。
    これからも楽しみにしてます♪

    返信削除
  3. MKさん、ベルボワイユさん、
     コメントありがとうございます。今ちょうど統計学の中間試験を終えてきたばかり。5時からの授業が始まる前にちょっと気分転換しようとブログを開けました。そして開けたらお二人からの優しく力強いメッセージ。本当に心が温まりました。嬉しいなぁ。
     出会いなんてのは実はそこら中に転がっているものだと思っています。問題はそれを「出会い」と見るか見ないか。今回、お二人にこんなすてきな出会いをもらったことに感謝します。いつかどこかでお互いの道がクロスしますように。
        心をこめて、
              大裕

    返信削除
  4. 大裕、コメント投稿できる場所をやっと発見したよ!
    俺ももうオヤジだな〜(笑)
    アクセス1,000件はすごいな〜。英語版も書いたら1万件
    行くんじゃないか?
    魂のこもった心からの言葉は必ず誰かの心に響くんだね。
    大裕から始まる輪がどんどん広がることを楽しみにしてるよ。
    俺はビジネスを通じて日本とアジアを繋げていくことを夢に
    今少しずつ動き始めているよ!

    ところで、俺もブログ始めてみたんだけど、何書いたらいいのか
    全然分からん!(笑)

    返信削除
  5. 新吾とこうして色々なことを話せるようになるなんて嬉しいな。そっか、新吾もブログ始めたんだな。「発信しよう」とよく踏み切ったな。俺もずっと考えるだけで今までしなかったのだから。俺が好きなアーティストの一人、Tracy Chapman (トレーシー・チャップマン)の歌でこんな曲がある。 

    "If not now, then when...?"

    残念ながら多くの人間が、いつかいつか、と言いながら人生終えて行くんだと思う。そんな仮定法に生きる人生送りたくないよな。現在進行形で生きたいもんだな。

             大裕

    返信削除
  6. 大裕さんにメールした後、いまこのコメント欄を見ました。

    いつかいつか、と言いながら人生終えていく多くの1人にならないようにします!(笑)

    返信削除
  7. 果林ちゃんならきっと大丈夫。
    他の人もよければメール下さい。
    パブリックなコメントよりメールの方が
    伝えやすい場合も必ずあるから。

    ds2755@columbia.edu

    大裕

    返信削除