2009年11月10日火曜日

私の夢③ ~佐藤新吾さんから~



Describe the moment



 「あなたと分かち合いたいこと」を読まれている皆様、はじめまして。佐藤新吾と申します。

 このブログの著者である鈴木大裕くんとは、私がニュージーランドのオークランド大学に留学している時に知り合い(彼はアメリカの大学からオークランド大学に留学していました)、以来長い付き合いです。

 そんな彼が始めたこのブログでのコミュニケーションに非常に感銘を受け、また刺激を受け、自分もこの輪の中に自然と入り込んでしまいました(笑)。そして、みんなが自分の本音を素直に語り、自分をさらけ出して「夢」を語れる日本でも数少ない「共有の場」で、私もまだ漠然としてうまく言葉にできない「夢」を語ってみようと思いました。「夢」が何かということよりも、頭の中で漠然とモヤモヤとしている「夢のようなもの」を敢えて言葉にしてみる取り組み自体に大きな価値があると思えたからです。



 大学を卒業して大手電機メーカーに就職し、ビジネスという世界に10年以上身を置いてきた35歳の男が「夢」を語ること自体、今の世の中の風潮ではなかなかしにくいことですが、それを語っても許される場がこの「あなたと分かち合いたいこと」だと思えたこと、そしてそれを受け止めて、反応してくれる人たちがいるということが、私が自分の「夢」を言葉にしてみようと思ったきっかけです。もし、こんな私に共感してもらえる、私と同じようなビジネスマンの方がいましたら、一緒に夢について語り合いたいと思っています!





 では、そんな私の「夢」をお伝えします、、、。(ドキドキしますが、、、)



それは、



 「いつか日本とアジアの国々が本当に心を通わせて交流し合える時代を築くこと。その為のかけ橋になること」



です。



 日本の街中にも当たり前のように中国人、韓国人、台湾人、マレーシア人、インドネシア人、タイ人といったアジアの仲間たちが行き来し、日本の学校に通い、仕事をして、日本人も当たり前のように彼らと英語で語り合っている。逆にアジア各国に行っても旅行客ではなく、普通にその街に暮らしている日本人が街中の風景に溶け込み、普通に英語で会話し、談笑し、ビジネスや夢について熱く語っている。

 そして、やがてアジアは日本も含めてUnited Nations of Asia(UNA)といった共同体として、各国の歴史や伝統、文化はより彩り豊かに継承しながら、共に発展していく。



 そんな未来の実現の一役を担うこと。それが私の「夢」であり「志」です。





、、、、、、、「夢」と宣言して話すのは、何だかとっても恥ずかしい気分ですが、言ってしまったらスッキリした気分でもあります(笑)



 この「夢」に向けて、今は、現在勤めている会社の新規事業として、マレーシア進出の準備を進めている段階です。会社に事業として認められるかどうかはまだこれからですが、、、。





 少し話しがそれますが、最近感銘を受けた言葉で、「Describe the moment」という言葉があります。意味としては、「この瞬間を表現する」といったところだと思います。米国のオバマ大統領が大統領就任演説の原稿をスピーチライターに依頼した際に唯一注文したことが、この「Describe the moment」だったと言われています。ワシントンDCに集まる200万人もの聴衆に対して何を語るかを考えたとき、オバマ大統領は、自らの信条や覚悟、国の理想や課題ではなく、「この瞬間を言葉で表現する」ことにこだわったのです。そこに集まった200万人と共有する、この「瞬間」、この「場」の「意味」を「言葉」にしようとしたのです。そこに集まった聴衆が持っている「なんと表現していいのか、わからないんだけど、、、」「うまく表現できないんだけど、、、」といった漠然とした期待感、興奮、不安、そういった感情の出口を「言葉」によって作り出し、そこにいる全員のエネルギーを「行動への衝動」に転嫁したのです。



 オバマ大統領と自分を比較するなんてことは全くできませんし、ナンセンスかと思いますが、私も今回こうして、漠然としていた自分の「夢のようなもの」を言葉にしたことで、言葉にする前よりもずっと具体的な、形のあるものに変化したような気がしています。そして、行動を起こしたいという想いがとても強くなりました。

 それだけでも、私にとって今回「夢」を言葉にしたことの「意味」がありました。それをさらにみなさんと「共有」して、みなさんとここで出会えたこと、夢を共有できたことの「意味」をさらに「言葉」にしていければと思っています。



 みんなと一緒に「Describe the moment」ができたら、とってもハッピーだと思いませんか?


私もみなさんの「夢」、たくさんお聞きしたいです!

2 件のコメント:

  1. 新吾さん、こんばんは。


      「Describe the moment」
      ~この瞬間を表現する~

    って、素敵ですね。
    想いを言葉にすること、形にすること、それが行動への第一歩だと私も感じています。
    新吾さんや、ほかの皆さんの「夢」どれもワクワクしながら読ませてもらいました。
    夢を語る想いは、今日を生きる力につながるもので、
    「夢」は難しいことじゃなくて、楽しいことですよね。


    先日紹介していただいた村上和雄さんの「スイッチ・オンの生き方」読んでみました。
    とっても読みやすく、充実した内容でした。
    「説明できないものを信じる力」=ポジティブシンキング。世の中には簡単に説明できない偉大なことが溢れていますが、サムシンググレートの存在に生かされている私達の毎日に感謝していきたいなと思いました。

    たくさんの出会いに感謝です。ありがとうございました。

    返信削除
  2. MKさん、コメントありがとうございます!
    「スイッチ・オンの生き方」読んでくれてうれしいです。
    今自分がこの世界に存在している奇跡、そしてこうしてMKさんと語り合えている奇跡、素晴らしいですよね。
    私も毎日感謝しながら、より多くの人と幸せを共有していきたいと思います。ありがとうございました。

    返信削除