2009年11月13日金曜日

私の夢⑤ ~寺澤 美帆さんから~



今夏訪れたフランスのCassis(カシ)という町の海岸。
海はどんな時も、私に忘れかけていた大切な想いを
思い出させてくれる大好きな景色です。



鈴木大裕 様






こんばんは。



先日、ブログにコメントを投稿させていただきました、

「ベルボワイユ」こと、大学2年の寺澤 美帆といいます。



小野寺 愛さんのブログで大裕さんのことを知ってから、

つらい時や落ち込んでいる時でも、ブログを見るたびに

前向きな気持ちを持てるようになりました。



ここまで導いてくれた出会いの連鎖に、

毎日、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。





そんな中、今回の話題が「夢」についてでした。



拙い文章かもしれませんが、

『少しでも広い世界を共有できれば』

と思い、今回メールを書いています。











高校2年生の時、研究船で太平洋に航海にでた私は

船上から見た



360度見渡す限り広がる海と空、

地球が丸いことが分かる水平線、

手が届き掴めそうな星空、

キャッチボールしてるように飛ぶトビウオ

とっても人懐っこいイルカ



…などなど、言い出したら止められないくらい

数々の生きた地球の姿を目の当たりにした私は、

当時話題になりつつあった地球温暖化のことを知り、

環境問題について勉強したいと思うようになりました。



そんな中で、「環境」と「人の暮らし」との密接な関わりを感じた私は

現在、大学の経済学部で勉強しています。





そんな私には今、生まれたての『夢』が2つあります。



それは



お金に対する価値判断の基準を変えること





そして



夢や希望が、感謝の気持ちから生まれる世の中を広めること



です。







まず一つめについてですが、簡単な例を言うと、

現在、戦争や軍事費に使われているお金を、

地球環境の保全や、世界中の困っている人を助けるなど、

もっとpeacefulなことに使えるように

新しいお金の流れを創っていきたいと思っています。



そのためには、まず、今現在、多くのひとが抱いている

お金に対する価値判断の基準や意識を変える必要があると考えています。





そして二つめについてですが、これは、今の私がそうであるように、

この地球(ほし)に生まれて、とっても素敵な出会いや奇跡にめぐりあえた時、

自分が生きていることに感謝して、そこからまた新しくさらに素敵な世界を築きた

いというmotivationが生まれることで、すごく良いcycleができるのではないか

な、という実感に基づきます。



私の身の回りには、幸いなことに、このwaveがたくさんあります。

でも、もっともっと広まっても良いんじゃないかなぁ、と思っています。





愛さんや、大裕さんのブログを拝見させていただくようになってから、

私は「社会と関わることはすごく楽しいんだ」ということをよく感じます。

もちろん、ブログを通して出会う方々も含め、みなさんとっても素敵です。



今、私の友人などには、将来自分が何になりたいのか分からなかったり、

あるいは、レベルの高く難しい資格試験を目指しても、

その先に何があるのか見つけられず悩んでいる人がいます。



悩んでしまうのは、少しは本人のせいかもしれませんが、

でもその人、本人だけの責任でもないと思います。



しかし、これからの未来を担う同士としても、

未来を見据えることをあきらめずにいてほしい

という気持ちがあります。

なので、そんな友人には、愛さんや大裕さんのブログを

読むように薦めています。笑



『一人の百歩より、百人の一歩』

これからもたくさんの人が夢を語り合えたらすてきですね。



今回、このような場をお借りして、今私の胸にある思いの丈を

お話させていただけたことを大変うれしく思っています。



本当にありがとうございました。





愛さん、モモちゃんと

2 件のコメント:

  1.  学校に行き、勉強したり、遊んだり、スポーツをしたりする当たり前みたいなことは、世界中どこへ行ってもあたりまえ、ではなく、戦争をして、自分のやりたいことさえできないのは、同じ「人」なのにすごく不思議です。

    大人になると、今まで夢だったことが現実になるのは、すごくわくわくします。でも、やっぱり、大人になって、「あの時もっと頑張ればよかった・・・」と後悔はしたくないです。今は中学生で、将来は外国に行きたいです。今やっていることは、将来、十分役立つか、足りない事は何か、過ぎてからではないとわからないのかなと思います。将来を考えるより、今を考えたほうが未来のためになるのかな、とも思いました。

    返信削除
  2. F,Sさん、
     今感じているその「不思議」、大事にしてね。大人になるにつれて、多くの人が昔は不思議だったことを自分にはどうしようもできない事実として受け入れていってしまうから。「なんでだろう?」と問い続ける気持ち、忘れないで。

     寺澤さんや他の「大人」たちの夢に出会ったF,Sさんの
    「大人になると、今まで夢だったことが現実になるのは、すごくわくわくします。」という言葉、とても嬉しいなあ。そんなわくわくする明日を実現するためにも、今日もがんばらなくちゃ、と心が奮い立ちます。

     寺澤さん、改めて、尊い仕事したね。

           大裕

    返信削除