2009年11月3日火曜日

明日はきっといい日になる ~ 『手紙』を読んで ~




 今、自分にできること、自分にしかできないことは何なのか。



 山積みの宿題を横目に、もうかれこれ7時間ほど、自問自答をし続けている。一つの歌から重い約束のバトンを渡されたのだ。
 




「今 負けそうで 泣きそうで 

消えてしまいそうな僕は 

誰の言葉を信じ歩けばいいの?」





 ピンとくる人もいるのではないだろうか。シンガーソングライター、アンジェラアキによる『手紙 ~拝啓 十五の君へ~』という歌だ。



 気分転換にと観ていたYouTubeで、彼女がとある中学校の音楽室で女生徒を前にピアノの弾き語りをしているビデオがあった。アンジェラアキの歌を聴きながら、多くの生徒が溢れ出る涙をこらえることができずにいた。



 それを見ながら、僕は自分が去年まで教えていた中学校の生徒たちのことを考えずにはいられなかった。理由があった。昨日、教え子からのメールで、自分が一年生の時に教えさせてもらった生徒たちのことをいろいろ聞いた。現在三年生、ちょうど十五になるかならないかくらいの生徒たちだ。自分の目標に向けて一生懸命頑張っているなどという良い話ばかりではなかった。中には目標を見失ってしまっている子、いじめられている子、家で親にさんざん反発している子、タバコを吸っている子、リストカットを繰り返している子…。



 先生たちはもっとあの子たちを可愛がることはできなかったのかと悔しく思う。もちろん、先生たちだけのせいではない。我々大人全体の責任だと思う。



 小関先生の口癖がある。



   「子どもは悪くない。」



 「良い子」も「悪い子」も、全ては周りの大人しだい。周囲の影響をまともに受ける子どもの素直さを信じる小関先生らしい言葉だ。



 そんなことを考えながらアンジェラアキの歌に涙を流す子どもたちを見ていると、無性に胸が痛んだ。この子たちの涙にはどんな意味があるのだろう。どんな想いをこの歌に重ねているのだろう。以前、 『形にできない想いを乗せて③ ~音楽と言語~』でも書いたように、彼女が歌を通して、年齢や環境や理屈の壁を越えて子どもたちの心に直接訴えかけているようだった。






 『手紙 ~拝啓 十五の君へ~』は、合唱曲としてもアレンジされ、第75回NHK全国学校音楽コンクール・中学校の部の課題曲にもなった。その大会に集まった参加者全員によるこの曲の大合唱を撮ったビデオがある。それは間違いなく、僕が最近見た中で最も美しい光景だった。



 歌がうまいとかそういうことではない。全国から集まった十五の子たちが歌う『手紙』からは、傷つきやすく、でも信じ続けたいと願う彼らの魂が溢れ出てくるかのような錯覚を覚える。もはやそれは歌詞を越えて彼ら自身のメッセージとなっているのだ。



 まるで互いを励まし合うように紡ぎ合わされていくハーモニー、自然と湧き起こる手拍子、揺れる体、躍動する歌声…。どこか悲しく始まる歌は、歓喜の歌、今を一生懸命生きようという誓いへと変わっていく。



 涙を流しながら歌う子がどれだけいることか。男の子も、女の子も。今までこのような前例があったのだろうか。曲が終わり、会場には自然とお互いの健闘を讃え合う拍手が湧き起こった。そして、別れを惜しむかのように、誰も拍手をやめようとしなかった。何千もの心が一つになったのだった。







 この歌は、15歳だったアンジェラアキが将来の自分に宛てて書いた手紙が元になってできたものだそうだ。大切に保管していた彼女のお母さんが30歳になってから彼女に渡したのだという。



     「拝啓 ありがとう 十五のあなたに伝えたい事があるのです」



こうして始まる二番は、30歳になった自分から15の自分への返事となっている。同時に、それは昔の自分のように悩み、もがいている若者たちへのメッセージでもある。



 この歌は我々にも問いかける。私たちは、大人としてどんな手紙を子どもたちに書くのか。



 僕は今の日本に生きる子たちがかわいそうでならない。新聞を広げても、暗いニュースで溢れている。文句を言いたい気持ちも、子どもの前では抑えて人生の良さを教えてあげないと。自分たちにとって大変な時代でも、大人が子どもの「素晴らしい明日」を約束してあげないと、子どもは何を励みに生きていけば良いのだろう。



 今自分にできること、自分にしかできないこと、きっとあるはず。それを通して子どもたちにメッセージを送ろう。



    明日は きっといい日になる。


手紙 アンジェラ・アキ in 西宮市立甲陵中学校
http://www.youtube.com/watch?v=Mph1oYYJz4c&feature=PlayList&p=247EC56C62F1D9DD&index=23

全国学校音楽コンクール・中学校の部 全体合唱 「手紙 ~拝啓 十五の君へ~」
http://www.youtube.com/watch?v=C5ceI4uvNlQ&feature=PlayList&p=247EC56C62F1D9DD&index=20

手紙~拝啓 十五の君へ~卒業
http://www.youtube.com/watch?v=7CKWdNg1rpg&feature=PlayList&p=247EC56C62F1D9DD&index=16

1 件のコメント:

  1. p.s. もう一つ動画を見つけたのでつけたしておきますね。
          Enjoy,

    Daiyu

    返信削除