2010年6月17日木曜日

Something beautiful 6 ~ ビギン 『三線の花』 ~




 僕が夜、子守唄として子どもに歌う歌は、なぜか沖縄や奄美の歌が多い。これもその一つだ。ビギンの歌からは、そこに暮らす人の表情、息づく自然や昔ながらのしきたり、そして何よりも自分を育ててくれた島への愛情が伝わってくる。


 沖縄の人々に島人としてのプライドを与え、彼らからこよなく愛されているビギンが僕も大好きだ。他にも、 『島人(しまんちゅ)の宝』 や 『防波堤で見た景色』 などの名曲がたくさんある。 『オジー自慢のオリオンビール』 のライブ映像は愛音のお気に入りだ。歌に合わせて 「あいねはぎゅーにゅ~でありカンパイっ!」 とやっている姿はなかなか微笑ましい。

 Wishing you a wonderful day...

                                大裕

2 件のコメント:

  1. 沖縄や奄美の歌を子守歌をしているとは(^o^)

    この枯れた音が素朴でいいんですよね。
    素朴でありながら芯があって力強い。
    思わず聞き入ってしまいました。

    私が子守歌にしていたのは何だったんでしょう。
    ソーラン節を歌っていた時期もありました。

    返信削除
  2. musapooさん、
     ソーラン節を子守歌にしているとは(^o^)

    逆に子どもがフィーバーしてしまいそうですが…。
    それともバラードバージョンだったのでしょうか?(^o^)

    僕もさすがに「オジー自慢の…」はベッドで歌わないようにしています。

    返信削除