2010年1月4日月曜日

新年のごあいさつ ~ 小林美恵子さんから ~


私の愛車。
雪の中、愛車は私を乗せて学校や実習先まで走ってくれます。



「あなたと分かち合いたいこと」ブログをご覧のみなさん、

昨年「私の夢」を発信させてもらったMKです。



当初、恥ずかしさや照れもあり実名を公表せずに載せていただいていましたが、

続々と続くみなさんの夢発信に、私もきちんと名乗らなくては…

と思いつつ、新年を迎えました。



あらためまして、MKこと小林美恵子です。





今回、バーチャルではなくリアルな世界での分かち合いができればと

大裕さんが用意してくださった場に、残念ながら参加することができません。

そこで、この場をお借りしてみなさんにご挨拶をさせていただけたらと思います。



昨年は不思議な縁で、このブログに出会わせていただき、

導かれるように「夢」を語り、

たくさんの方の「夢」「おもい」に触れ、

勇気や、やる気をもらいました。



今年、2010年は私にとって区切りの1年になります。

夢を形にする初めの一歩、つまり、

これから先、職業人として歩んでいく場所を決める時です。





これまで4ヶ月間の実習の中で、

たくさんの出会いがありました。

「おもい」だけでは人は救えないこと、

知識がなければ専門職としての意味をなさないこと、

誰かにとっての「一番」は、

他の誰かにとってはそれほど大切に見えない場合もあること、

一人ひとりの「一番」大切なものを知る努力をすること。





そんな思いを抱えながら、

たくさんの人に支えられ、成長させてもらいました。



迷いも不安もあるけれど、絶対に揺るがない思いがあるとすれば

「生きること」の尊さを伝え、支えていく仕事をすることです。





また、夢の続きを報告する機会がありますように。







2010年も、みなさまにとって素晴らしい1年となりますように。





ありがとうございました。
 

3 件のコメント:

  1. 美恵子さん、
     改めて、明けましておめでとうございます。
    去年は、自分にとって大切なことを想いのまま綴ってくれたあなたの言葉に勇気をもらいました。久しぶりに、美恵子さんの『私の夢』を読み返したけど、10件のコメントは、過去の投稿で一番です。美恵子さんの発信が、素晴らしいダイアローグを産んだのだな、と改めて感心しました。アクセス件数も常に上位です。美恵子さんの想いが多くの心に響いているんだね。

     夢の続き、楽しみにしています。今年もよろしく。

              大裕

    返信削除
  2. 佐藤 新吾2010年1月11日 19:08

    美恵子さん、
    遅ればせながら、明けましておめでとうございます!
    私も美恵子さんの投稿やコメントにたくさんの力をもらいました。ありがとうございました。大変な毎日をお過しかと思いますが、どうか夢を失わずに進んで下さい。応援しています!
    僭越ながら、素敵な言葉に出会ったのでご紹介します。

    “自ら燃える人は、人を燃やす力がある。思い切って遠慮せずに、人々に情熱を与えなさい”

    (京都大学元総長 平澤興)


    美恵子さんの夢の続き、私も楽しみにしています!
    今年も宜しくお願い致します。

    新吾

    返信削除
  3. 小林美恵子2010年1月13日 9:59

    大裕さん、
     一歩踏み出すと、その初めの一歩が背中を押してくれるように二歩三歩と進んでいけるものだな、と感じています。
    今年もいい1年になる気がしています。
    今年もよろしくお願いします。


    新吾さん、
    明けましておめでとうございます。
    平澤さんの言葉、本当に素敵な言葉ですね☆
    さっそく手帳に書き留めました。「情熱を与える人」になれますかね?でも、「自ら燃える人」ではあり続けたいと思います。

    私も先日素敵な言葉を知りました。もうご存知かもしれませんが、ご紹介させていただきますね。

    「生きることは呼吸することではない。行為することだ」
    (ジャン ジャック ルソー)

    志村けんさんが好きなので、時々志村さんのブログを見るのですが、志村さんのブログに載ってました。

    それでは、今年もよろしくお願いします。


    美恵子

    返信削除