2010年1月16日土曜日

成人一年生としての今の想い ~寺澤美帆さんから~

大裕さん&大裕さんのブログをご覧のみなさん へ


  みなさま、こんにちは。大学2年の寺澤と申します。

 なぜ今回、私が、このような形でみなさんと繋がることができたのか・・・

 それはもちろん、このブログの主であり、

 毎回とっても素敵なメッセージを私たちに届けてくださる

 大裕さんから、10日程前にいただいたメールがきっかけでした。



 大裕さんのブログには、大裕さんの奥さまの知り合いの方の

ブログから昨年、たどり着きました。

  そして、しばらくして、「夢」についての投稿を募集されていたので

 勇気をだしてメールしてみたところ、大裕さんが紹介してくださり、

 それから、いろいろと素敵な時間をシェアさせていただいています。

 (私が以前投稿した時の記事はこちら↓

  http://daiyusuzuki.blogspot.com/2009/11/blog-post_1216.html

 実は、今月9日に都内で開催された分かち合いたいことの集いに、

私も参加させていただく予定でした。

 しかし、(私事で恐縮なのですが) 今年、成人を迎えた私は

地元の成人式典の準備のために、参加できなくなっていました。

 そしてその後、大裕さんから、小林さんの新年のあいさつに

つづいて、「成人一年生として何か一言、どう?」と声をかけて

いただいていました。


 声をかけていただいたこともとても嬉しくて、そしてちょうど、

ひとりでも多くの方と共有したいなぁ、と思っていた私のここ

最近のいくつかの出来事があったので、

 今日は少し長くなってしまうかもしれませんが、

この場をお借りして紹介させていただきたいと思います。



  少し時間を巻き戻して、まずは年の初めの出来事から。

ところでみなさん、年賀状、書きましたか?

 私は、便利なメールも好きですが、一人ひとりの顔と

その人との1年の思い出を、目をつぶって回想しながら

いろんなことを考える時間がとっても楽しくて、郵便で届ける

年賀状が大好きです。



 新年早々に、しばらく会えなかった知り合いからも素敵な声を

届けてもらえる年賀状ですが、今年はその中に、私にとって

特別な一枚がありました。



 それは、高校の時の担任の先生からの一通でした。



暑中お見舞いをもらっていた私は返信が書けずに、また、

そのタイミングを失っていたので、今年は真っ先に必ず

先生に送ると決めていました。



 先生が私のことをどれだけ覚えていてくれているかは分から

ないけれど、 私にとっては とーーーーーーーーーーーーーっても、

大切な存在です。



 あの時の先生のあの言葉がなかったら、 今の私はこんなに

幸せを感じることはできなかったのではないかなぁ

と、いつもいつも思っています。



 そんな大好きな先生からの年賀状に書いてあったメッセージ...




 ***************

 相変わらず

 “今”を一生懸命に生きていますね

 やはり あなたには

 「勇気」と「やる気」が 備わっています。

 これからもその調子で

 自分の夢に向かって頑張ってください。

 *****************



 言葉だけみると、なんてことない文章ですが、

ある意味、友達よりも濃い時間を共有していた

先生との日々を思い出すと、とても感慨深いです。



 恩師と呼べる人の言葉にはいつも、 心のわだかまりが

「すっ」と消えてなくなるようなとても不思議な力があります。



  高校生の頃、ずばぬけて得意なことがあるわけでもなく、

進路適性テストみたいなものでも、いつだって、

どれも平均の少し上をうろちょろしているような私は、

この先、一体自分に何ができるのか、途方に暮れていました。



 そんな時、先生は、わたしの診断結果を覗き込みながら

「てらちゃんは、きっと 何をやっても、成功するんだね。」

「だから、どちらに、 どんなふうに転んでも、あなたなら大丈夫。」

そう言って励ましてくれました。 



 あの時この言葉が、どれだけ今の私を支えてくれていることか。

友達には相談できない身内の話を、真剣に、親身になって

聞いてくれて、時には一緒に泣いてくれたこともありました。



 今でもまだ、思い出すと目頭が熱くなってしまいます。

そして、年賀状の喜びが冷めやらぬまま、先日1月11日、

私は成人式を迎えました。実はこの日は、私の誕生日でした。

 

 式典当日が自分の誕生日と一緒だということを知った時は、

運命のようなものを感じて、当日は絶対に、式典の主催者側の

一員となって、一人でも多くの人が、喜びと感謝の気持ちを

みんなで分かち合える空間を作り上げよう、と決心しました。



 当日、あっという間に過ぎていった本番、

どれだけの人の心に届いたかはわかりませんが、

式典での新成人代表の挨拶の中で、今ある思いを

伝え共有することができ、とても幸せでした。



 式典後の同窓会などでも、たくさんの友人にお祝いの言葉と

「すごく良かったよ」「お疲れ」「ありがとう」の言葉を何度も

かけてもらいました。



 そこで私は、感謝の言葉が持つ、人と人を分かち合わせて

くれる魔法のような引力に、改めて感動していました。



 そして、同窓会に集まった約150人の中学校の同級生に

歌ってもらった「Happy Birthday♪」はこれまでもこれからも、

最高の誕生日プレゼントであり、一番の宝物だと思います。



 最後に、二十歳、そして成人という、人生の大きな節目の年を

迎えた私ですが、正直なところ、まだまだ大人というものが

どんな姿であるべきなのか、そして、どうすれば大人になれる

のかまったくわかりません。



 ただ一つ、今考えていることは

『自分が変われば、世界を変えることができるということを

信じ続けてみよう』 ということです。



 わたしが今、学校で環境問題について学んでいるからかも

しれませんが、自分にできることが、どんなにささいなことで

あったとしても、その方法が今ある世界や地球にとって正しい

のならば、恥じることもないし、大きなことができないからといって、

落ち込むこともないのだと確信することができました。



 とても幸福なことに、私の身の回りには家族や先生、ブログを

通して出会った方々も含める本当にたくさんの出会いの中に

「あぁ、私もこんな人になりたいなぁ」と思える方々がたくさんいます。



 年齢や性別に関係なく、そんな素敵な方たちとの出会いから

学んだこと、それは、私なりにですが、“感謝の気持ちを忘れずに

いること”だと思いました。



 誰か何かに感謝をしている時、それはとても幸せな気持ちで

いる時です。そして、誰か何かに感謝したいと思う時、それは

誰か何かのために、なんの疑いもなく頑張れる時だと思うのです。  



 きっと、このブログを読んでいらっしゃる皆さんは、

ほとんどの方が私よりも人生の先輩だと思うのですが、

みなさんは、ご自身が二十歳を迎えられたとき、どのような

気持ちでいましたか。



 もしくは、これから成人を迎えられる方もいるかもしれません。

これからを、どんな思いでいるのでしょうか。



 よかったら、みなさんの当時の思い、

そして、今ある思いも共有させて頂けたら嬉しいです。



 長くなってしまいました・・・ 

最後まで読んでくださった方、本当にありがとうございます。

残すところ、350日となった2010年も、皆様にとって

至福の1年でありますように。


                    2010.1.15 てらさわ みほ



同じ中学校を卒業した式典実行委員のメンバーです。
ピンクの着物が私です。

6 件のコメント:

  1. 小林美恵子2010年1月17日 0:40

    寺澤さん、
    こんにちは。二十歳のお誕生日、おめでとうございます☆
    そして、いよいよ成人の仲間入りなんですね。
    私は今年30歳になるのだけど、いまだに自分が大人になった実感はイマイチないのです(笑)
    困ったことだけど、でも、良識を持ち合わせながら、
    「自分のわがまま=どうしてもやりたいこと=夢」を貫き通せる子どものような人間でいたいなぁって思ったりします。ただ、大人のわがままには、自覚と責任が必要だと思いますけど。
    「ありがとう」の感謝の気持ちを大切にすること、とっても素敵だと思います。私も日々の生活の中で「ありがとう」の言葉を何よりも大切に生きています。

    年齢を重ねること、本当に素晴らしいことだから一緒に素敵にエイジングしていきましょう☆

    小林美恵子

    返信削除
  2. 小林さん
    はじめまして。寺澤です。
    コメントいただけて本当にうれしいです、ありがとうございます。
    子供みたいにいられる大人の人って、素敵だと思います。
    最近読んだ本にも書いてあったのですが、
    子供は詩をつくることの天才だというけれど、
    それは情報に無駄がないからだって。
    大人になればなるほどたくさんの素敵なことに
    ふれあうけれど、中には余計なものもあって、
    たまに大切なことを忘れさせてしまうことがある
    気がしています。
    ぜひ、一緒に素敵にエイジングしたいです♪
    これからもよろしくお願いします。

     

    返信削除
  3. 寺澤さん、美恵子さん、
     36歳の自分もまだまだ大人に「なりかけ」だよ。日々いろんなことが自分をちょっとづつ大人にしてくれてる。年齢とか、世間から押しつけられる「大人」じゃなくて、心の成長を自分のものさしとしていきたいなぁ、といつも思ってる。
     このブログを訪れてくれる人たちは皆良い年の重ね方をしている気がするなぁ。とても良いエネルギーを感じてる。こうしてみんなで大声で夢や抱負を語って、「自分次第で人生って毎年良くなるんだ!」ってことを子どもたちに伝えていけたら幸せだね。

     あと、二人とも感謝のことについて書いてたから便乗するけど、『勝って己の愚かさを知る』を書いていて、本当に感謝するってことは「人の想いを背負うこと」なのではないかなという想いを強めた。感謝できるってことは、感謝されるようなことをした人の思いやりがあって初めて成り立つこと。その人の想いを背負い引き継ぐことが感謝するってことなんじゃないのかなって。今度、「背負うこと」について書こうと思ってるよ。 

    p.s. 美恵子さん、最初にコメントしてくれてありがとう。他の人が美恵子さんのように、好きな時に自由にコメントしてくれればもっとダイアローグが広がっていくのになぁ、といつも思ってます。中には俺がコメントしてないのに失礼だ、と変な気を遣ってくれている人も多いから。自分自身、できることならこのブログの「所有者」ではなく、このブログにおける一人のディスカッションリーダーでありたいなぁ、と思っています。美恵子さんや寺澤さんの名前も、そのリストに勝手に載せてあるけど…。ダメ? ^_^

    返信削除
  4. 以前にもこのブログに投稿してくれた小野寺愛さんのブログ見たらタイムリーな記事があったよ。題して、『2010年、大人になります』(http://ameblo.jp/sunday0106/entry-10426547664.html)
    みんな大人になろうとしてるんだね。-^o^-

    返信削除
  5. 大裕さん
     最近、講演会やセミナー、シンポジウムに参加すると、これまでは「司会進行役」と呼ばれていたポジションに置かれる方のことを『ファシリテーター(facilitator)』と呼ぶ機会が増えています。

     大裕さんのおっしゃる、まさにディスカッションリーダーというか、先日メールでもおしゃっていた、コミュニティービルダーの役割にも似ているのではないかなぁと思いました。

     そしてそんな素敵な役割を、私が担えるなら、とっても光栄です。私も皆さんといろんなお話を通して成長させていただいてるので、その恩返しになればといつも思っています。

     愛さんのブログも、相変わらず素敵ですよね。大裕さんや美恵子さん含め、変わらない皆さんのご活躍が、一言一句、私にとっては希望の泉です。

     
     

    返信削除
  6. 小林美恵子2010年1月24日 19:01

    寺澤さん、大裕さん

     私もこのブログにエネルギーをもらい、ワクワクして、そしてこんな風に生きようっていうヒントをたくさん手に入れているので、遠慮せずにどんどん色々な人と繋がっていきたいなと思います。
     
     素敵な人を見つけたら、自分を成長させるためにもその人の思いに触れることで人生がどんどん広がっていく気がしています。

     これからもよろしくお願いしますね(*^_^*)

    返信削除