2011年11月26日土曜日

11月27日(日) NHK 『コロンビア白熱教室』に出ます



明日、11月27日(日)オンエア予定のNHK 『コロンビア白熱教室』という番組に出る。教授は、『選択の科学』で知られる盲目の女性教授、シーナ・アイエンガー。第1回のテーマは、「あなたの人生を決めるのは偶然?選択?」だ。



2008年に教員の仕事に区切りをつけて再留学して以来、自分の生き方を通して、生徒たちに伝え切れなかったことを伝えようとしてきた。このブログもその意味合いが強い。こちらで勉強しながら、自分が頑張っている姿を生徒たちに少しでも見せることができたらと思ってきた。



この度、コロンビア大学のビジネススクールの方から、NHK特集する授業に参加しないかとのお誘いを頂き、絶好の機会と思い参加した



授業中は一番発表したうちの一人だったので、もし編集されていなければ少しは映るだろう。



詳細は以下の通り。



Eテレ 

午後6時から6時58分


*ちなみに、5回に渡って放送されるが、5回目、12月25日オンエアの授業にも参加した

ブログランキングに投票
ブログランキングに投票

2 件のコメント:

  1. 27日、午後6:50頃ブログを目にしてテレビに向かい、ラスト数分でも心に響く内容でした。大裕先生の真剣なまなざし拝見いたしました。スティーブンキャラハン、アーロン・ラルストンのように、どんな状況でも諦めないこと。選択し、行動することで大きく変化することを学びました。ありがとうございます。里枝

    返信削除
  2. 里枝さん、
     いつもコメントありがとうございます。
    誰かに用意された選択肢ではなく、誰もが諦めるスペースにも新たな選択肢を見いだせる、そんな人間を育てたいですね。
                          大裕

    返信削除