2011年11月25日金曜日

OWSを支持する知識人たち ~ コロンビア大学教授、ノーベル賞受賞経済学者ジョセフ・スティーグリッツ ~



“There’s a system where we socialize losses and privatize gains…That’s not capitalism, that’s not a market economy, that’s a distorted economy and if we continue with that we won’t succeed in growing, and we won’t succeed in creating a just society.”

 
「損失を社会化し、利益を民営化するシステムがここにはある…。そんなのは資本主義ではないし、マーケットエコノミーでもない。それは歪んだ経済であり、もしそれを続けたら経済を成長させることもできないし、正しい社会を造ることもできない。」

(詳しくはこちらの記事から…)

2 件のコメント:

  1. 日本の原発事故報道と同じですね。TV局にとってスポンサーであり電力供給を行っている電力会社の失態を暴こうとする報道がほとんど見られないのとかぶって見えます。情報統制を行って1%の人たちが既得権を死守しようとしているように見えます。反原発のデモがあっても、ほとんどニュースで取り上げられていないのが現状です。
    アメリカのこのことについては、テレビではもちろん、大手の情報サイトでもきっちり伝えているところがありません。なんか、すごく怖い時代になってしまったと思います。

    返信削除
  2. Musapooさん、
     コメントありがとうございます。本当にそうですね。こうして人々が民主主義にのっとった運動をすればするほど、我々の社会がいかに民主主義から遠のいてしまっているかが露呈されるように思います。我々一人ひとりがジャーナリストになるしかないですね。
                          大裕

    返信削除