2010年3月14日日曜日

いつかは 「プロフェッショナル」 ~ てるみさんから ~

 以下は、前にも何回か紹介したてるみさんからのメッセージです。
彼女は、よく日々の学びや感動をメールにて分かち合ってくれます。
でも、時には自分の大失敗を綴ったメールや懺悔のメールを送って
くる、ちょっとおかしな女の子です。

『あなたと分かち合いたいこと』 という、このブログのタイトルに
ふさわしいと思うので、ここでより多くの人とシェアしたいと思います。
きっと彼女のスキップしてる姿が目に浮かびますよ。

             大裕

             -----------------------------------


Sunshine!!

 土日はずっと雨で、今日は久しぶりの晴れです!曇りの日と、雨と、晴れの日では、世界が全然違って見えます。私は青い空が断然好きですよ。車のサイドミラーに、真っ白な雲が映っているのを発見するだけでワクワクできるもの:)



 先週は幕張メッセでのアルバイトがあって、それからTOEICの試験を受けてきました。途中でシャーペンが壊れて、試験官に借りたのですよ!あぁ焦った(笑)



 アルバイトは、「フードフェスタ」という世界各国の食品会社が集まる大きなイベントで、私は一週間USAブースでアシスタントスタッフとして働きました。雑用と力仕事が7割、後は通訳です。沢山の国が集まって、色んな言葉や音楽で溢れていて、千葉にいながら世界一周旅行が出来たのですよ!私にはピッタリのイベントです:)それから、自分の未熟さに驚かされました。英語の発音やうまさではなく、相手にちゃんと伝わる言葉が使える事、話を聞いてもらえる信頼をきずくことが大切なんだなって。相手の言ってる事が理解出来なかったり、あやふやな説明をして嫌な顔をされる時、不思議と自分の話す姿勢や、態度や、人間性まで見透かされている気分になります。英語力よりも、私自身が試されているように感じるのです。大裕さんもそんな風に感じる事がありますか?



 もう1つ。国際的な雰囲気にただ舞い上がってた去年とは違って、(去年はオーストラリアブースで同じ仕事をしたのですよ)今年は、大きなイベントを支えるプロフェッショナルな人たちの姿に、心から感動しました。ブースを設計する人、施工監督、海外出展者を取りまとめる営業、電気屋さんに水道屋さん、木材とゴミで溢れている会場内を、一夜にして完璧な状態にする清掃スタッフ・・。挙げてたらきりがないほど、沢山の職人さんを見ました。大人になったら当たり前かもしれないけれど、一人一人が、自分の仕事にプライドと責任を持って働いている様子に、妙に心を動かされたのです。私も、いつかちゃんと、彼らみたいになるのでしょうか?でもその「いつか」がくることが、楽しみなようで同時に少し怖くもあります。上手く説明出来ないけれど、そう思うのです。



 今日も楽しい事や、新しい発見がありますように!



              照美

2 件のコメント:

  1. 大裕さん

    こんにちは。
    てるちゃん・・・素敵!!
    来週25日に、二人で原宿初デートをすることになりました!!やったぁ♪♪笑
    やっと会えるのがほんと嬉しくて、今からワクワク・ドキドキしています^^
    お互い忙しい時間の合間をぬっての貴重な時間・・・
    思いっきり楽しみたいと思います♪
    そして、peacefulなつながりを届けてくださった大裕さ
    んに心から感謝です。
    I thank you from bottom of my heart for your kindness.

    Miho

    返信削除
  2. 良かった。
    二人のポジティブなエネルギーが一つになったらきっとすごいことができるんだろうなぁ。こっちとしても、とても楽しみだよ。

               大裕

    返信削除