2010年3月30日火曜日

Re: 目的と手段の一致(仕事と人生) ~美帆さんから~

大裕さん、



こんにちは。

今日、てるみちゃんと初デートしました!!!笑



(中略)



今回の記事と、今日照美ちゃんと過ごした時間の中で少し似た話をしました。

それは、「忙しさ」のこと。

忙しい、時間がない、大変、これってきっと、自分自身が勝手に作ったものさしで決めていることなんですよね。

しかも、そんなことを口にしているときほど、時間を無駄に過ごしていたり、暇を持て余したりしがち。

少し前の私もそうだった…。



でも、最近出会った人で、素敵な言葉をくれた人がいるんです。

それが、「神様は、どんな状況や環境にいても、あらゆる試練と成功を平等に与えてくださっているもの、だから自分のペースで、できることをしていれば大丈夫よ」と。



この言葉を聞いた時、実は家でとてもsensitiveなことが起こっていて、現実をつきつけられて辛かったのですが、なんだかこの言葉に救われた気がして、涙が止まらなかったんです。



目的と手段についても、ここ数日のつながりの中で、少し高みに近づけるかも!と思う出来事があったんです!

だからまた頑張れそう!!照美ちゃんもいることだし!笑



今いる自分の環境が、幸せすぎて、言葉では感謝しきれそうにありません。だからあとは、行動で示すのみ!やるしかない!!というのが最近の私の近況です。

ある意味、境地に立たされて、今さらのことのようにも思えるけど、でも、楽しみでしかたないのです。



長々と書いてしまってごめんなさい。

照美ちゃんと会えたことを報告したかっただけなのですが・・・。笑





美帆

1 件のコメント:

  1. 目的と手段の一致。。。みなさんのコメントを読んで私もいろいろ考えさせられています。


    結論から言うとやはり目的と手段は一致させなきゃいけないと思いました。目的を将来の理想的状況と考えて、その状況をつくるための手段として、現在その目的とはかけ離れたこと、あるいは対立することをするというのは、自分もこれまでなんども陥ってきたパターンでした。でも振り返ってみるとなんか違ったなーと思います。

    自分の人生を一直線に考えて現在を未来に従属させるというのは、学校でもさんざん教え込まれてきたことです。でも今思うのは未来(目的は)は実は現在(手段)のなかに存在していいるということ。だから現在の自分の言動が未来の自分や社会を作ってしまうと思うのです。

    美帆さんの「行動で示すのみ」「やるしかない」というのはなんかとてもわかる気がします。

    それと、かなり前に大裕君が 「守 破 離」のところで書いていた 信と芯(?)のことを思い出しました。その二つがきっと目的(将来)と手段(今)をつなげてくれる気がします。きっと信と芯があるひとは人からみたら「え?それのどこが手段なの?とかそれが目的とどう一緒なの?」ってこともしてしまうのだと思います。でもきっと深いレベルで何が目的なのかわかっていたらきっと迷うことはないのだと思います。まえに大裕君が書いていた小関先生の言葉「人にまともっていわれているうちはまともじゃない」っていうのもなんかしっくりきました。

    いやいや、そんなレベルになるのはいつかわかりませんが、私もやるしかないなーと思っているところです。

    peace

    返信削除